プログラミング演習Ⅲ~参考サイト(Arduino入門)編~

プログラミング演習Ⅲどうしよう・・・

Arduinoのキットを買った方も多いかと思います。

プログラミング演習Ⅲ~何を買おう!?編~

さて・・・何をしたら良いのかよく分かりませんね。

今回は、参考サイトを紹介したいと思います。

※私がせっせと画像をとったり作るより早いかも…?まずは、参考サイトを紹介しますね。

※Arduinoのキットを買った前提でのお話になります。

これをやろう

まずはArduionoをインストール

以下のサイトにいきましょう。

Arduinoのサイト

右側からArduino IDEのリンクをクリック
寄付?はしたい人は右の緑のボタンで。
特にない人は「just download」をクリック

画像を取り忘れましたが、ダウンロードしたインストーラをダブルクリックして、インストールしましょう。

こんなのがデスクトップに出来るかな?

PCとArduinoをUSBでつなごう

付属のUSBケーブルを、パソコンのUSBとArduinoの基盤に挿しましょう!

Arduinoを立ち上げよう

PCから、インストールしたArduinoを立ち上げましょう。

これをダブルクリックしたら良いですね。

Arduinoとソフトを接続しよう(必見!!!)

  • ボードの設定:ArduinoUnoを選択(nanoを買った人はnanoを選択)
  • シリアルポート:Arduinoと認識されている箇所を選択。(PCとつながっていないと表示が出てきませんよ?)
●Windows
●MacOS

プログラム・・・書く?

LEDチカチカ(Lチカ)~その1~

とりあえず、以下のコードをコピペ。

そうしたら、左上の「チェック(レ点)」で検証(コンパイル?)。さらに右にある「→」でArduinoにプログラムを転送。

どうですかね・・・?

Arduino基盤がピカピカ光るようになりましたかね・・・?

参考

Arduino(アルドゥイーノ)の使いかた

工作しよう!

工具等はいらない!

  • ニッパー?
  • ピンセット?
  • ハンダごて?
  • ワイヤストリッパー?

とりあえず、無理して新しく買う必要はないかな・・・?

う~ん・・・わからない人はわからないですよね。

LEDチカチカ(Lチカ)~その2~

部品をたくさんつないで、LEDを光らせたいですね。

以下のサイトを参考に、色々やってみることをおすすめします。

※ここまでできれば、最低限単位はなんとか取れそうな雰囲気はあります。(提出物は期限内にしっかり出すことが条件ですが…)

【参考サイト】

1才児までなら泣かせられるLEDチカチカモンスターを作る

 

第2回 Arduinoでお手軽電子工作:LEDを光らせてみる

Arduino Uno R3でLEDを点滅(Lチカ)させてみた

その他参考サイト

Arduino入門

https://deviceplus.jp/hobby/arduino-listicle-01/

中華で始めるArduino入門

大好きArduino

[pdf]Arduino ビギナーのための LED 表示制御入門

まとめ

  • Arduinoの開発環境をインストールしてみました
  • ArduinoでLEDを光らせてみました
  • 参考サイトを載せておきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。