サーバ構築演習1 第4回~ZONEファイル設定編~

こんにちは~

サーバ構築演習、第4回に挑戦したいと思います。

前回記事(第3回)が終了していることを前提とさせていただきますね。※授業内容がどんなものか記事読むだけなら特に問題ありませんよ。

サーバ構築演習1 第3回~DNSファイル設定編~

事前準備

  • 自分のサーバで使う名前を決める必要があります
  • ns.wine.nom.zone(講義では、ワイン飲むぞ~ん)
  • 自分のを考えましょう
  • ns.zazi.zuze.zone(ザジズゼゾーンにしました。)
参考 ZONESonyMusic 参考 ザジズゼZONESonyMusic:ザジズゼZONE

なつかしいなぁ・・・

named.confファイルの編集

ZONEの設定

おなじみのコマンドですね。

私の決めた「ns.zazi.zuze.zone」を設定していきたいと思います。※他の人は別の名前にしてくださいね。

入れる場所は、wine.nom.zoneの下です

zazi.zuzeのところですね

ZONEファイルの作成

ファイルコピー

wine.nom.zoneをコピーして、zazi.zuze.zoneファイルを作ろうと思います。

コピーコマンド

ファイル編集

コピーしたら、zoneファイルを開きましょう

wine.nom.zoneを編集しましょう

.wine.nom.

の部分を

.zazi.zuze.

に全て変更しました。

その他は、各自で調整してくださいね。

注意
IPアドレス:192.168.0.100
の部分は、各自のPC(CentOS)のIPアドレスにしてくださいね!!!

確認コマンドの実行

おなじみのコマンドですね
あれ?

ここで、再起動が必要そうですね。

リセット(再起動)して戻ってきてください。
今度はうまくいったみたいですね。

課題提出について

第3回、第4回の課題提出は、この後別の記事で解説します。お疲れさまでした。

まとめ

  • named.confの書き換えを行いました
  • zoneファイルの書き換えを行いました

提出課題も頑張りましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。