お坊さんも通信教育

 録画したのを先ほど見たのでメモ

カンブリア宮殿】2019/11/28
元銀行マン!異色の僧侶が挑む 築地本願寺経営大改革

www.tv-tokyo.co.jp

浄土真宗本願寺派 築地本願寺 宗務長

安永 雄玄(やすなが ゆうげん)

【経歴】

  • 銀行員
  • ヘッドハンティングの会社を経営
  • 新聞で見た、通信教育(月5万)で僧侶になれる!というような広告で、僧侶へ。
  • その後、約十年で、築地本願寺のトップ(宗務長へ)

築地本願寺、一回見たことあるかな?という程度。
確か工事中でした。

“月五万円~”学べる!って、新聞の広告としても、アピールとても良さそうだよね。
よく考えると、年間60万円か・・・
普通に大学行ったりするよりは安いね!!

たしか、ここかな
通信教育の内容 – 中央仏教学院通信教育

www.chubutsu-tsukyo.jp

通信教育だから、本とCDとレポートとスクーリングと・・・
あ、こちらは宣伝ではないですので
“月5万円”というところも、今はどうなのか未確認です。念のため。

『通信大学』
通信大学だと、以下の辺りが一般的かな?

放送大学
誰もが知る(通信大学=あぁ、放送大学ね。見たいな感じ)

TV(BS)等でも授業流れていますね。

www.ouj.ac.jp

サイバー大学

※九州方面:ソフトバンク系の大学。

ソフトバンク系の会社に入りたい人はオススメ!!

www.cyber-u.ac.jp

東京通信大学
※学部によって、スクーリング少な目or無し。学費安い

2018年に出来たばっかり

www.internet.ac.jp

産業能率大学
※ここも、学部により?スクーリング少な目。公開講座あり

www.sanno.ac.jp

大手前大学
※関西方面:スクーリングとか少なめ?だったような。

www.otemae.ac.jp

人間総合科学大学

東京未来大学

あと、詳しく知らないけど、早稲田大学も通信あったよね。(”通信”なら、ある程度あるか・・・)
早稲田大学(eスクール)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。