情報マネジメント戦略Ⅱ 第六回~VBA~

Twitter上で、VBAを教える流れになっていたようで・・・!?

ざっくり解説です。

成績データをもとに1人ずつのpdfファイルを作成するみたいですね。

第六回課題

VBA

VBA(Visual Basic for Applications)とは、まぁ、あれですね・・・Excelでプログラミングする画面を出して、プログラミングするやつです。

課題?

・成績ファイル”datalist.xlsx”(400行)

・成績通知書.xlsm

を用意する必要がありそうですね。

講義通り、サンプルを入力し成功すると、saveフォルダ内にpdfファイルが400個作成されるみたいです。

できない・・・?

サンプルが実行できないとスタート地点にいけませんね、以下と比較してみては?

・以下のプログラムをどこに入力するの?

という疑問が出てきた人は、講義をみて、確認してみてくださいね。

※成績通知書.xlsmの「成績通知書作成」のボタンにマクロを入力することになります

datalist.xlsx
成績通知書.xlsm
成績通知書.xlsm
成績通知書.xlsm
成績通知書.xlsm

動かし方

・成績通知書.xlsmを開く

・「成績通知書作成」ボタンを押す

・出てきたダイアログから、datalist.xls(xlsx)を選択

・少し待つとsaveフォルダ内に、400個のpdfファイルができる

 

ボタンを押す
pdfできたね

課題

工夫

色々考えられますね。1つ、なにかやってみては?

  • 400人ではなく、500人それ以上に対応してみる
  • 成績の平均を出してみる
  • 不合格の人数を表示してみる
  • 成績の文字の色を変えてみる
複数人対応
不合格!

レポートはパワポとかpdfで出してみてね。

まとめ

  • 課題の紹介でした
  • VBAの講義サンプルらしきものを記載しました
  • 課題アイディアを記載しました
  • 頑張って下さい

3 COMMENTS

まだまだ青い

凄く助かりました。ありがとうございます。
情報マネジメント戦略Ⅱ 第7回のjsファイル読み込んでグラフ作成のところ
解説してもらえたらありがたいです。
公開されているサンプルがそもそも動作しないので何ともしがたい。
忙しいと思いますけれど、ぜひお願いしたいです。

返信する
ryoma5884

公開されているサンプルとは…?
講義の内容でしょうか?

htmlファイルは、今回の記事のものをそのままコピペしたらサンプルとして動きそうですが、いかがでしょう?

返信する
ryoma5884

あ、すみません。勘違いしていました。
第七回の記事をちょうど作成したところなので、ぜひご覧ください。

返信する

ryoma5884 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。