【東京通信大学】ビジネスデータ分析Ⅱ:2証券のポートフォリオ(プロット方法)

ビジネスデータ分析Ⅱの提出物

課題2「2証券のポートフォリオ」について、改めて解説したいと思います。問い合わせが非常に多いです。原点でも提出しましょう!!

【東京通信大学】ビジネスデータ分析Ⅱ:課題の概要

上記の記事じゃ全然わからない!ちゃんと教えてくれ!

と問い合わせが来ているので、返答内容をもとに記事を作成しました。

はじめに

ちなみに、私を含め皆さん初心者です。

私のときは、提出先(ディスカッション)のところに、先に投稿した人が実行したコマンド等を公開してくれていたのでそれを見ながら実施しました。

教授と連絡を取り色々進めてくださった、方のディスカッション投稿に救われております。今季は、先にできた人はディスカッションにどう実施したかの共有等をされた方は居ないですかね。

課題が同じであれば、以下のような感じかと思います。

課題~準備編~

準備

●ワーキングディレクトリにreturns.csvを配置します
私の場合であれば、c:\tou\bus\returns.csv

左下の黄色いところ

プロット準備

R Studioでパッケージのインストールが必要になります。

以下のコマンドを実行
install.packages(“mnormt”)
install.packages(“fPortfolio”)



R Studioの右下のPackageタブの画面から、
「fPortfolio」と「mnormt」にチェックを入れます

2箇所

サンプルの実行

右下の画面タブは「Plot」をクリックして切り替えてね。
注意
まずは、ここまでできないといけません。

課題~解説編~

課題提出(2証券のポートフォリオ)

1.先程のreturns.csvはエクセルで開くとたくさん列(1行目にtxxxx、2行目以降が数値)が並んでいます。

MEMO
「t3048」であれば「ビックカメラ」の証券情報になります。
MEMO
※これは、「3048 証券番号」とGoogle等で検索すると、ビックカメラということがわかります。 ※自分で検索する必要があります。

2.この中から、任意の2証券を自分で選定してください。

どう選ぶかは適当でよいです。何となく選びました。でも、最初の2列を選びました。でも出さないよりは問題ないですが・・・選んだ理由は考えて投稿したほうが良いかと思います。

MEMO
例として以下の様でもよいわけです。
【選択した企業】
3048 ビックカメラ
3088 マツモトキヨシ
【選択した理由】
毎月10万ずつそれぞれ家電や日用品を購入し貢献しているので

3.本題ですが、課題はreturns.csvの中身を2列にする必要があります。
ビックとマツキヨにするのであれば、
t3048,t3088の列だけにして、returns.csvを保存してExcelを終了してください。

4.その後、R Studioで先程のコマンドを実行すれば2証券のポートフォリオのグラフが表示される。ということになります。

グラフのカーブは1つだけ
※この画像ダウンロードして提出しても意味ないよ
MEMO
考察、考察結果等は各自考えてくださいね。

まとめ

  • 久しぶりの更新でした
  • 提出期限前日に連絡をくれた方への返信を参考に記事を作りました。
  • このブログの存在意義はあるのか・・・!?
  • こんなブログでも元ネタのメールの返信とか調べてると2時間位かかるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。