サーバ構築演習Ⅱ~Zabbix設定編~

もう4学期も終わりですね。

サーバ構築演習ⅡもZabbixのインストールが終わったら設定をしたり確認をするフェーズに入りました。

講義でやることをそのまま記述しても意味がないため、参考サイトの紹介とさせていただきたいと思います。

Zabbix設定紹介(リンク)

Zabbixの監視設定

第 1 回 Zabbix を動かしてみよう

ITインフラ監視入門~Zabbix活用編~

Zabbixって

講義で説明がありましたが、フリーでかなり色々出来るツールです。

高校を卒業して現役で東京通信大学に入学された方々には東京通信大学全体として色々大変だとは思いますが、頑張っていきましょう。「自分で手を動かして挑戦した」という事実が大事です。

大人の方々においては、東京通信大学の情報マネジメント学部を卒業するということであったり、各種演習の単位を取得する/したということは、仕事でこういった事が出来るようになっているはず。ということです。

「私は、畑が違うのでXXXは出来なくても良いんです」みたいなことを胸を張って言うわけにもいかないですしね。(単位が取れようが落とそうが、生涯勉強ということには代わりありませんね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。