情報マネジメント戦略Ⅱ 第七回~第七回 データをhtmlで表示~

第7回ですね。


プログラミング演習2(Webプログラミング2)でHtml,JavaScriptは実施しているものと思います。


※JavaScriptは、良い評価をもらうには、結構頑張らないとですかね?
※講義の内容をそのまま出すだけなら、コピペでいけそうですね。

第七回課題概要

~内容編~

以下の流れのようですね。

  • データを作成
  • データをJavaScriptのファイルに保存
  • htmlでデータ表示
  • 課題の発展として各自独自色を出す

講義の内容を動かそう

1.データ作成

  • データ作成・・・教授のyoutube動画と資料をもとに、Excelでデータを作りましょう。
  • 画像作成・・・グラフ用の画像を作成しておきましょう
データ
画像作成

2.データをJavaScriptのファイルに設定

1.のyoutubeを見ながらデータ作成した際に、「logdata.js」を作成したかと思います。

以下のような感じになりましたかね?

こんな感じにできたか、要チェック

3.htmlファイルの作成

JavaScriptのコードは、htmlファイルに記載する感じですかね。

サンプル

こんな感じ

4.表示

ここまでに以下のファイルができたかと思います。

MEMO
・bar.png
・logdata.html
・logdata.js

●htmlをダブルクリックして開きましょう

開きました

●Showをクリックしてみましょう

データが表示されました

独自色を出す

課題の考察

各自考えて色々機能ををつけてみましょう

MEMO
・グラフの色を変えてみる
・土日の色を変えてみる
・データを合計してみる
・特定の曜日だけ表示してみる

ボタンを増やす

例えばね・・・

自分は、土日表示してみたり・・・
がんばってください!

ボタンたくさん

提出

パワポです!

色々考えられましたが、何か1つやってみては?

レポートはパワポとかpdfで出してみてね。

まとめ

  • 課題の紹介でした
  • 課題の概要を記載しました
  • サンプルを表示してみました
  • 課題のアイディアを記載してみました
  • 各自の課題である機能追加は頑張ってみてください
  • 頑張って下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。