【東京通信大学】ビジネスデータ分析Ⅰ:5分で解決!ファイルが読み込めないときの対処法

こんにちは!2020年度1学期の5回目が配信開始されていますね。

※2020/08/22追記しました。csvファイルは、UTF-8のBOM付きで大丈夫です。

なかなかつらい時期になってきたのではないでしょうか。私自身もここからペースが落ちちゃいます。ずっとyoutubeみちゃいますね…

ビジネスデータ分析Ⅰ
セ・リーグのデータ、パ・リーグのデータが読み込めない場合があるようです。

   目次

ビジネスデータ分析のファイルが読めない?

ファイル読み込みでエラー

コマンド

講義の資料の通り
pacific<-read.csv(“pacific2018-hitting.csv”)
central<-read.csv(“central2018-hitting.csv”)

とした際にエラーが出るようですね。

ファイル

・pacific2018-hitting.csv
・central2018-hitting.csv

エラーの内容

列名よりも列数のほうが多いです

こんなエラー

ファイルを開いてみる

エクセルでファイルを開いてみました。なんかおかしいですね。

一番右(最後)のデータも少しおかしいです。

実は、ファイルのエンコードが「UTF-8のBOM付き」になっています。

csvファイルの文字化け
1列目に、各行のタイトルが無いですね

講義と設定を見直そう

csvファイルが、UTF-8のBOM付きになっています。

  • R Studioのエンコード設定を変更する
  • 読み込ませるコマンドの引数を変更する

上記2点で解決できます。

R Studioのエンコード設定を変更する

[R Studio]を立ち上げましょう。

 

[File]-[Tools]-[Global Options]メニューをクリックし、[Options]画面を出してください。[Code]の項目から[Saving]タブを開きましょう。

Default text encoding:を[UTF-8]に変更しましょう。

 

※ちなみに講義の動画のとおりですよ!

※R Studioを再起動しましょう。

UTF-8に変更しましょう
必要に応じて、ワーキングディレクトリも変更しましょう(変更しなくても大丈夫ですよ)

読み込ませるコマンドの引数を変更する

講義の通りコマンドを実行してもエラーになる可能性があるので、fileEncoding=”UTF-8-BOM”にしましょう。

恐らくエラーが出なくなると思います!

あとは、グラフを出す以下のコマンドを実行したりですね。

【注意】names.argですよ。name.argだとエラーになりますから注意です。

読み込めた!!!

UTF-8 BOM付きでも読み込めました!

csvファイルの文字化け解決方法

ファイルフォーマットを変えれば解決しますよ。
少しだけ以下のように操作してみてくださいね。

1.ファイルを[右クリック]-[プログラムから開く]-[メモ帳]で開きます
※今回は先に[pacific2018-hitting.csv]を開きます
2.メモ帳だと開けますね(右下を見ると、UNIX(改行コードLF)のUTF-8フォーマットのようです)
3.そのまま[ファイル]-[名前を付けて保存]を選択します
4.[ファイルの種類]の部分で、[すべてのファイル]をまずは選択してください。
5.同じ名前で上書き保存したいので、今開いているファイル名「pacific2018-hitting.csv」を選びましょう。1回クリックするだけです、まだ、保存はしないでくださいね!!!※「central2018-jottomg.csv」を開いている場合は、そちらの名前を選びます。
6.文字コードの部分を[ANSI]に変更し、[保存]ボタンを押しましょう。※メモ帳で開かなかった際は、ANSIがないと思いますので、Shift-Jisを選びましょう。
ANSIに変更してね
7.上書き確認で、上書き保存しましょう
8.ここで、他のファイル(central2018-hitting.csvやその他csvファイル)も同じように保存しておきましょう。ANSIを選んで上書き保存です。
csvのファイルだけですよ
9.メモ帳を閉じて、エクセルでファイルを開き直してみましょう

文字化けが解消されましたね。
また、列ヘッダもデータと位置が合うようになりましたね。

データが表示されるようになりましたね
最後の部分も列が崩れていません
10.R Studioで確認してみましょう

R Studioで、コマンドを実行してみましょう。

pacific<-read.csv(“pacific2018-hitting.csv”)

今度はエラーが出なくなりましたね

エラーが出なくなりましたね、これで講義資料を元にコマンドを実行していけると思います。

まとめ

  • ファイルとR Studioのエンコードが原因でした。
  • 設定変更とコマンドの引数の設定で解決しましたね!
  • 講義に合わせて、UTF-8のBOM付きにしましょう!
  • ANSI(Shift-Jis)で保存するだけです!

3 COMMENTS

かつ

りょーまさん

お初にメール致します。
実は私もTOUの生徒で4年生です。
現在、まさにこのクラスを受けておりますが、
ドンピシャのここで、つっかえています。。。
そこで、恐れ入りますがご指南願いたく!
(大学の先生に聞いても答えてくれず・・・)

上記、『fileEncoding=”UTF-8-BOM”にしましょう。』は具体的に
どのような操作を行えばよろしいでしょうか。

お手数ですが、ご指導願いたく。

かつ

返信する
ryoma5884

>Default text encoding:を[UTF-8]に変更しましょう。
の手前の行に記載した通りになります。
また、1-1(1回だったか忘れましたが、1講の最後の方だったような)の動画でも紹介等ありませんでしたでしょうか?

1.[File]-[Tools]-[Global Options]メニューをクリックし、
2,[Options]画面を出してください。
3.[Code]の項目から[Saving]タブを開きましょう。

>Default text encoding:を[UTF-8]に変更しましょう。
の下に画像があるのでそちらをご確認ください。

返信する
かつ

りょーまさま

お返事ありがとうございます!お返事遅くなりスミマセン!
何とか色々やってみて、現在解決済みであります!
また何かありましましたら、引き続きアドバイス頂けますと有難く!
宜しくお願い致します!

かつ

返信する

かつ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。