【東京通信大学】【2年次】【4学期】残り3週だよ!

こんにちばんは、りょーまです。

今日は4学期のスケジュールについて、振り返りたいと思います。

f:id:ryoma5884:20181010103234j:plain

目次です!

1,2回目期限の終了

はい、以下のスケジュールを確認してください 。

今日は02/14ですので…

第1回、第2回の受講期限が終わってしまいました。

講義スケジュール
2020 01/16 ~ 2020 03/19 配布資料
2020 01/16 ~ 2020 02/12 第1回 xxxx
2020 01/16 ~ 2020 02/12 第2回 xxxx
2020 01/23 ~ 2020 02/19 第3回 xxxx
2020 01/23 ~ 2020 02/19 第4回 xxxx
2020 01/30 ~ 2020 02/26 第5回 xxxx
2020 01/30 ~ 2020 02/26 第6回 xxxx
2020 02/06 ~ 2020 03/04 第7回 xxxx
2020 02/06 ~ 2020 03/04 第8回 xxxx
2020 03/04 ~ 2020 03/13 単位認定試験
2020 03/04 ~ 2020 03/13 アンケート

“遅刻”扱いで、まだ今からでも受けられますので、単純なうっかりミスであれば、小テストまで受けてしまいましょう。

う~ん…懸念事項としては、これから1週間ごとに締め切りが来るということですね 

どうしても忙しくて…この教科捨てようかな

と思っている方は、ちょっとまってください。

遅刻や欠席とは…

通信制(メディア配信)ではありますが、東京通信大学(TOU)にも「遅刻」や「欠席」があります

<備忘録>

  • 遅刻…各授業回の配信期間を過ぎてしまった場合でも、小テストを受けることが可能です。
  • ※単位認定試験が始まるまで

◯配信期間
2018年度は、3週間でしたが
2019年度からは4週間

  • 欠席…単位認定試験までに、小テスト受けなかった場合「遅刻」ではなく、「欠席」の扱いになります。

 確か、「遅刻2回」=「欠席1回」のはずです。

~メモ~
  • 単位認定試験を受けるためには、66%(2/3)以上の出席していればOKです。
  • 1/3までは、欠席しても単位認定試験を受けることが出来ます(小テストしていない分、ギリギリでの単位取得になると思います) 
  • ただ、遅刻や欠席は、直接成績の評価には影響がないです。
  • ※あくまで、小テスト、単位認定試験が評価の対象。
  • ※レポートやスクーリングがある教科は、それも評価の対象です。 

結論:遅刻はしてもOK!!

 ・遅刻はしてもOK

 ・単位認定試験を受けるには、「欠席」はそこそこにしておかないといけない

※最悪0点でも良いので、「小テストを受けた」という事実を作ることが大事かと思います。

・2/3分の出席が必要ということなので、6/8回小テスト受けていれば問題なさそうですね。

※2回分は、捨ててもなんとかなりそうです。(本当は、小テストを受けてほしいです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。