【東京通信大学】【2年次4学期】単位認定試験直前です!

こんにちばんは~りょーまです

f:id:ryoma5884:20200221012626j:plain

4学期の授業配信が終わりますね。

また、15時から単位認定試験のスタートとなります。

<前回記事はこちら>

ryoma5884.hatenablog.com

りょーま自身は、4教科ということで4週でのフィニッシュを目指していましたが
最終日までひぃひぃやっております。

f:id:ryoma5884:20200304114458p:plain
コーヒータイム

ねぇ…

初級プログラミング演習Ⅱ

きみのおかげで…

年末&年度末って忙しいよね!!!

働いている人はわかると思いますが、年末&年度末ってお客さんとの締めが合ったりと、その期間の納品が多かったりしますよね。

東京通信大学では、いかに時間を確保するかが課題となります。

生活スタイルは人それぞれなので、二年目の生徒は各々独自のスタイルで授業をこなしているわけであります。

時間の確保の仕方…?

~今回の私の出張~
1月に1回(3日程度)
2月に1回(3日程度)※先週
3月に1回(3日程度)※いま、会社に戻る新幹線!

出張中は何も出来なかったりしますね

※新幹線で頑張るか、寝るかです

f:id:ryoma5884:20200304110551j:plain
ねじりんタワーにも行ってきました

会社のメールも朝と、新幹線の中でもチェックしたのでブログ書いてます。

※トンネル多いなぁ・・・

新幹線の中で勉強できるの?

新幹線の中は、無料のwifiがあるのでスマホやパソコンがあると便利ですね。
※回線速度はそこまで早くないですし、トンネルに入ると電波途切れてしまいます。

  • 授業配信

聞けることは聞けます
 ※スマホにダウンロードしてから、授業聞いたほうが良さそう(授業終わりのタイミングで電波切れているとやばいかな・・・?)

  • 小テスト

トンネルに入ったり電波環境が良くないので控えたほうが良いです

  • 単位認定試験

トンネルに入ったり電波環境が良くないので控えたほうが良いです

ダメ!ゼッタイ!

  • レポート課題、ディスカッション課題

これは考える時間であったり、パソコンのメモ帳に書いたりとwifi関係なく作業できたりしますね。
ディスカッションの投稿程度であれば、wifiの調子悪くても大丈夫でしょう。

  • プログラミング(コードルームやpaiza.io)

電波の問題があるので調子悪い時があるかもしれません。
 ただ、考える時間もあるでしょうしトライするのは悪くないと思います。

  ※私は、エクセル等に問題文貼りつけておいてメモしたりしてます

私も新幹線ビールはせずに、新幹線コードルームしてました。

 ※新幹線内でも通学!?

f:id:ryoma5884:20200304110512j:plain
新幹線コードルーム

新幹線の人気ランキング

  1. ハイボール
  2. ビール
  3. ホットコーヒー
  4. アイス
  5. サンドイッチ、カツサンド、お弁当

ハイボール

ここ最近は、ハイボール(缶)を頼んでいるサラリーマンの方が多いですね。

ビール
なんといっても新幹線ビールですね。

じゃがりこ食べてる人が多いです

また、ツワモノは。15時くらいでも500ml缶をプシュッといってます。(東京→大阪、京都、兵庫、岡山、福岡方面なのでしょうか?)

ホットコーヒー

レギュラーサイズ320円です。ひと息つくときにおすすめです
ポットからあつあつのコーヒーを注いでくれます。

※新幹線は意外と乾燥していますので、飲み物無いときはどうぞ

f:id:ryoma5884:20200304110344j:plain
新幹線コーヒー

アイス
おなじみの硬いアイスですね。

サンドイッチ、カツサンド、お弁当

こちらも新幹線のお供ですね

※サラリーマンは社内で買わないかな・・・?事前調達

~番外編~

 700系さよなら記念グッズ
※記念イベント(ラストラン)なくなってしまいましたが、グッズはキオスクや新幹線で買うことが出来ますよ!

f:id:ryoma5884:20200304114048j:plain
700系さよならせんべい

 ウイスキー山崎12年
酒屋さんでは、めったに見かけない山崎12年のミニボトルです
1200円ほどで、山崎12年+氷+ 水(500ml) or 炭酸水(小さい缶)を入手することが出来ます!!
※お土産にも最適!

f:id:ryoma5884:20200304110512j:plain
山崎12年

会社に戻るので、今回は以上になります!
午後(15時)からの単位認定試験頑張りましょう~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。